FC2ブログ
プロフィール

猫科とらねこ

Author:猫科とらねこ
書物と猫とリラックマに取り憑かれております
腐女子です(*´ェ`*)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リラックマ
リラックマ
素材えらび

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『わたしはロボット 』 アイザック・アシモフ


西暦二〇五〇年、人間自身より強く信頼がおけ、しかも人間に絶対服従する、すぐれた種族として読心ロボットが誕生する。しかしロボットが人間に近づけば近づくほど、人間はロボットに危惧の念を抱いていく――いつしか世界政治の主役はロボットにとって代わられるのでは? 巨匠アシモフがおくる、人間とロボットの織りなす連作短編集。
★★★★☆
ロボット工学3原則!


第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。


いまさらなんですがめちゃくちゃ有名なこれを読んで見たくて(ノ∀`♥)

ロボットsfはこれを元ネタとして設定につかってるだろ、いいよねこれ。
この原則をいかにくぐりぬけてロボットが何かするのがさ。



ロボットがまだ赤ちゃんみたいな時代から完全な知性体みたいになるまでの短編集。昔の作品&訳本なのでやっぱ読みづらいけど読んで良かった。



3原則のせいでエラーがおきたりウソをついたりグルグル回り続けたりとアララな連続でそれを人間が解決するってのが多かった


3原則を守るロボットは極めて善良な人間と見分けがつかないってのが印象的だった

やっぱり人間は愚かな悪の塊でロボットが善って感じだったな~
ロボットっていいよね、ロボット好き。なんか心が綺麗だもの。
スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

検索フォーム
猫ちぐら
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ村
読書メーターはじめた(*´ェ`*)
猫科とらねこさんの読書メーター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
まいぶーむ(*´I`)ノ
リラックマ
コリラックマ
リラックマ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。